ご利用するまでの流れ

Flow

1.介護認定の申請

市役所や地域包括支援センターの窓口でもらえる要介護認定申請書を記入し、市区町村の担当窓口に申請します。原則として本人が申請しますが、家族や地域包括支援センター等による申請代行をすることも可能です。

2.介護認定の通知

申請から30日以内に市区町村から介護サービスを利用する本人へ通知され、非保険者証に要介護状態区分が記載されます。

3.介護支援専門員(ケアマネージャー)の決定

要介護1以上の場合は、居宅介護支援事業所にケアマネージャーの依頼をします。居宅介護支援事業所は市区町村の担当窓口や地域包括支援センターでも紹介してもらえます。
一度決定したケアマネージャーも、ご利用者様本人や家族の意向によって変更することもできます。

4.ケアプランの作成

ケアマネージャーがご利用者様ご本人のご自宅へ訪問し面談を行います。面談を基に「介護サービス計画書(ケアプラン)」を作成します。

5.事業所の選択と契約

作成したケアプランをもとに、実際にサービスを受ける訪問介護事業所と直接契約を結びます。

6.訪問介護サービスの利用開始

訪問介護サービスを開始します。

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